夜中のハイテンションのリアル

17歳の頃、恋をしていたのか何なのか、いや、何なのかではなく恋をしており、身一つでハイテンションだった。あの、思春期のリーズナブルなハイテンションはもう二度と体感できないだろうと思うと、切ない。22年前の私は、自分だと思えないほど純粋に人を好…

○○の話

数少ない未婚友達の友人の話だ。なぜか「まいばすけっと」で買い物をしているときに学生時代の彼女を思い出した。フラフラに疲れていたとある日、たまたま魚肉ソーセージに目がとまった。まいばすけっとで魚肉ソーセージに目をとめるなんて不思議だな…と思っ…

2021年1月3日|金継ぎはもうできない

あきらめきれなかった「ていねいな暮らし」 10年ほど前に手作りした器が割れた。割れたときは「ついにきたか」と思った。「こうしてきてほしくないことは突然くるんだな」と妙に冷静に状況を飲み込み、なぜかすぐに割れた器の細かい破片のみを掃除機で吸い、…

9/11まであと3ヶ月と22時間15分

9/11まであと3ヶ月と22時間15分 2001年9月11日、私が19歳になったと同時にアメリカ同時多発テロ事件が起こった日だ。 2019年11月末、会社を辞めたタイミングでどこかに行けないかと渡航し、ニューヨークのワールドトレードセンターへ足を運んだ。 秋なのに春…

コロナショックを機に日記を書くことにした

2020年4月4日|なぜ内省的になるのか 物理的な距離と信頼関係 コロナショックがなかなか自分の現実にならないまましばらく過ごしていたが、頻繁に会っている実家の母に感染リスクをもたらす要因について考えたときに「自分がリスクになりうるのか」と思った…