夜中のハイテンションのリアル

17歳の頃、恋をしていたのか何なのか、いや、何なのかではなく恋をしており、身一つでハイテンションだった。あの、思春期のリーズナブルなハイテンションはもう二度と体感できないだろうと思うと、切ない。22年前の私は、自分だと思えないほど純粋に人を好きだった。

 

そして厳密には、平成中期のあの頃の自分は「身一つ」ではなく、ラジカセが友達だった。あの頃はドリカムの『すき』を20回くらいリフレインしながら布団に横たわり、好きな男のことを思い浮かべる、それだけでもはや宇宙旅行だった。なんだったんだろう。あれは…

 

今は、酒・スマホ・PC・宅上スピーカーが全員10cm以内に集合してくれないととてもじゃないが深夜に正気を保っていられない。なぜこんなにもあれやこれやが必要になってしまったのだろう。

 

年齢もあの頃の倍以上になってしまい、もう限界か…ということばかりをあえて自身に納得させることが多くなった。失うとは、「まだ」はだめ、「これから」とは…。本当は、私は、まだあの頃のように、未知のどうしようもなさに涙を流してみたい。でも、そのようなことをまだしていてもいいかどうか…と問いかける。そんなとき、誰かに大声で「やれやれやれ」と言ってほしい……………

 

このような戯言を「ゆらぎ」と言ったらまだ美しいかもしれないが、ただの老いに対する恐怖でもある。人間は老いに対する恐怖を感じたときに、いたいけな頃の自分を思い出す仕組みになっているのだろうか。あまりよくないぞ、このメカニズム。

 

さて、私は今の年齢の倍まで正気を保って生きられるだろうか。はてなブログはこのようなあさはかな日記を保存してくれるだろうか。いや、私がこれを書いたことを記憶し続けられるかどうかだ。そのほうが、多分、難しいだろう。

 

あと数年限りの、このページに向き合った私へ。おやすみ。よく休みなさい。